小学生の勉強の仕方

丸山塾での小学生の学習の目標は 「中学生で希望高校に合格すること。」
そのために必要な小学生の単元を完全にマスターするように指導します。

高校受験の準備は、小学校から始まっています。

志望校を、決めておくことは大切です。まだ、「子どもの実力がわからないから、決められない」と、皆さんおっしゃります。が、学校のテストをの状況から、ある程度のことはわかります。現状の実力からかけ離れたところを志望校にすると、大変苦労します。現在の実力より少し上のところをめざし、少しずつ上がっていきましょう。ご相談ください。

丸山塾では、志望校のレベルにあわせて、スケジュールを立てます。


今は、特色のある高校がたくさんあります。偏差値だけで高校は測れません。偏差値が高くなくても、お得な学校は、たくさんあります。早くから情報を集めましょう。


公立難関校は、英語、数学、国語が、C問題になり、難易度が上がります。英検2級を取得していると、入試で英語が満点になります。


入試で高得点を狙うために、中3の夏から、英数国の過去問に取り組みます。そのためには、中3の夏までに、英数の中3の課程を終わることが必要です。
勉強にフライングはありません。先取できるところは、先に進んでおきましょう。


小学校で学ぶことは、中学校でも学びます。
小学校の間に、少しでも勉強の貯金を作っておきましょう!

低学年の目標は 学習習慣をつけることです。

低学年の間に 毎日学習する習慣をつけましょう。
勉強は、毎日練習することが大切です。毎日コツコツ学習できる人になりましょう。学校の宿題以外に 家庭学習で 計算や漢字に取り組み、学年よりも先に進んでいましょう。

中学年では 計算・漢字・読解は 学年を超えて学習できるようにしましょう。

中学年は レベル別問題集で 学習します。
理社の 暗記項目は 覚えるためにマスターするまで、繰り返しプリントに取り組みます。
英語も 低学年は、 歌を歌ったり カード取りをしたり 楽しんでいきますが、中学年からは 書けるように たくさん練習しましょう。

高学年では中学生の範囲の計算や、英単語の暗記をします。
出来る範囲で 先取り学習します。

高学年で習ったことは 中学校でもう一度 学校で学習しますが、小学校で習った英単語は覚えていて当たり前のテストになっています。
小学校の間に、少しずつ文法も学習していきましょう。
先取りするためには、長期間の計画と、学習時間の確保が必要です。
ご本人、保護者の方、私たち、協力して取り組んでいきましょう。

小学校のテストは ほとんどの方が良い点を取っていますが…

トップ高校に進学するためには、小学校の学習だけでは、足りません。
早くから、高校受験を目指して、準備していきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします